LUNA-88K2 is running again

[Japanese]|[English]

永らく故障したままだったLUNA-88K2ですが、LUNA-88Kの電源ユニットを移植して復活しました。寄贈していただいた方、ありがとうございました。引き続きOpenBSD/luna88kの開発に使っていきたいと思います。(2012/02/29)


LUNA-88K2はLUNA-88Kの後継機として、1992年頃オムロン株式会社から発売されていたワークステーションです。今では(当時も?)ほとんど見かけなくなってしまいましたが、33MHz駆動の Motorola 88100 を最大4つ搭載し、Mach OSが動くという当時としては面白いマシンでした。

残念ながら Web 上にもあまり情報がありませんので、わかる範囲の情報をまとめておこうと思います。

いつかNetBSDが動くようにならないかと期待していましたが、なかなか進まないようですので自分でOpenBSDを移植してみました。


ハードウェア

UniOS-Mach(Ver1.50)

関連リンク


[Top page]
Kenji Aoyama / aoyama [at] nk-home [dot] net
$Id: index.html,v 1.4 2012/03/04 11:57:34 aoyama Exp $